日々上々_Hibijojo

自分に毎日満点をあげたい。エアポジティブ自己正当化

2019/02/04-08

4日(月)。

SH先輩のトラブってた件を調査。

同じようなことやってる装置の図面確認していると接続には問題なさそう。やっぱ信号をうけとって回路を組んでいるりソフトの設定じゃないので調べて、案の定だった。

やっぱりソフト側の設定。だから最初にそういう設定みたいなのないんですかってきいたのに。。。

午後からクリーンルーム入ってソフト修正。配線作業して信号受け取りまで。

調べ物すすめて21時前に退社。

SH先輩はさっさと帰ってしまったが、大丈夫だろうか。

 

晩ごはんはすき焼き?冷蔵庫のいちごが癒やし。

 

 

5日(火)。

午後からSH先輩とクリーンルームで評価。安全回路のチェック。

装置として制御できない安全回路になっているのと、接続機器の仕様にあった回路になっていない。

機器の仕様をみてもう一度ちゃんと何が危険なのか、どんな思想のもとにこんな回路を組んでるか整理して、グループで報告しましょという話をして考え直しを提案。

が、きっと報告会は行われないので、手戻りがでそう。

作業終了して事務所で仕事。引き続き、図面で配線を追っかける仕事をして、現状の配線問題ないかとか洗い出し。

F先輩の業務がてんやわんやなのでまたぼくに戻ってきてもらうことになりそうという話をきく。これは4月の異動もあやしそう。

20時半には退社。

 

晩ごはんはささみの唐揚げ?いちごおいしい・・・・。なくなった。

11日に同期とコードギアスをみにいく約束をする。たのしみ。

 

 

6日(水)。

今日は一日自分のことを。来週の評価にむけての部品が集まりだしたので配線作業。

明日のSH先輩との評価にむけた準備など。

SH先輩の装置のほうで安全回路無効化していたら危うく窒息事故がおこりかけたらしい。あぶない。

昨日F先輩からは何をもって無効化してもよいとしたのかと言われていた矢先。

ぼくも現場ではまあいいかくらいに思ってしまっていた。意識がたらない。

19時でさっさと帰る。

 

宅配受取り。来週の土日のチケット。1日目と2日目のチケット配送日が別れていた。みすった。

土曜朝に受け取りできるだろうか。だめなら11日か。

晩御飯はハンバーグ?

 

 

 

7日(木)。

昼から会議。

会議後SHさんとクリーンルーム。安全回路チェック。

機器の仕様読み込んでくれていなかった・・・。かなしい。

現場で機器の動作チェックして整理。いまさら感・・・。準備が足りていない・・・。

今までの部署では、機器の仕様とかあまり気にしなくても仕事ができていたんだろうな。

事務所でまとめ。たぶんこんな感じの回路になりますよね資料つくる。

Fさんから明日からFさん案件にフルで入ってもらうことになったと言い渡される。とうとうきたか。

21時半頃退社。

 

午後から晩ごはんは賞味期限をとっくにすぎていたウインナーとゆでたまごと卵焼き。

 

 

 

8日(金)。

朝からFさん案件の会議。超ボリュームだが今月末~来月頭にかけての手配スケジュールが厳しい。

装置4月、5月にできて立ち上げしてで、これはもう異動はないな。

昼からは講習2時間。

終わってからSHさんとクリーンルーム。安全回路確認。

明日、メカが触るということを聞いたため、複数点とって適当に終わらせて来週に持ち越しor製造メンバーに投げようとしたSHさんを説得してこの場でやりきる。

22時前までクリーンルームで作業。

22時半退社。

 

SHさんと晩ごはん食べに行く。ハンバーグ。しばらく雑談しておごってもらう。

SHさんがMさんと似た傾向があることを意識してもらえた。どうかかわってほしい。

23時半帰宅。

まあなんとかでかい山超えるところまではフォローできたかなー。勝手にフォローは今週までと思ってるけど。つかれたー。